スバルの車

スバルの車に、今まで2台乗った。
代車で数カ月借りっぱなしなっていたのを
含めると3台かもしれん。

1台目は、レオーネツーリングワゴン。
1800CCターボ、4WD、エアサス
学生時代からの憧れで、当時すでに中古しかなかったが
迷わず買った。3年落ちで車検して150万。新車だと300万
くらいしたので、いい買い物だったと思う。
エアサスは抜群で、かなりの波状路でも水平に走った。
その代わり、柔らかすぎて助手席に乗った人が車酔いになった。
3年?くらい乗った。

2台目は、レガシーツーリングワゴン。
2000CCのOHCエンジン、4WD。
エンジンはひどくパワーが無かったが、サスペンションは
非常に良かった。かなりのスピードでカーブに入っても
安定して曲がる。雨の日、雪の日のの安定性は抜群で
安心して走れた。あまりにいいもので、雨の日にスピードを
出しすぎて、交差点で止まれず(雨だと止まらん!!)
大事故を起こした。7年乗った。

3台目は、レガシー修理中に3カ月?くらい乗ったビビオ。
4独サスで、軽自動車とは思えないいい乗り心地と
正確なハンドルだった。

今度は、サンバーが欲しい。
400ccの単車が乗ります。荷室がとにかく広い!
手足を伸ばして寝れます。町内行事、キャンプ
遠出ツーリングのトランポ等、いろんな場面で
活躍してくれそうです。
できれば、スーパーチャージャー付きにしたいね。

今の計画では、2年後に無くなるそうで、オール
ダイハツOEM車になる予定だそうな。
売店も、熱狂的なファン?も、赤帽のおじさんも、田舎のじいさんも
反対してます。
なんとかならんかスバルさん!