テントの夜

夏休み前から、「キャンプがしたい!」
と長男が言い始めた。「暑いのでそのうちね・・」
とごまかしてたが、やってきました5連休。
長男の壮大な計画は、さらに膨らんでた。
川で釣りをして、キャンプファイアーを燃やし
釣れた魚を竹串で刺して、火のそばで焼く。
ご飯を食べたら、川辺に張ったテントの中で
寝袋で寝る・・・。いつの間にこんな夢を見始めたのやら。

連休の3日目に、閉店間際のスポーツ店に飛び込み
コールマンの4〜5人用のテントを買った。1万5千円くらい。
三宮でヨーレイカのテントを買って以来のテント購入。
ジェームスの景品で貰ったLEDランタンは、科学の進歩。
わずか、単4電池3本でかなりの明るさを発揮。

子どもと交渉して、4日目の夜に庭でテントを張ることに。
雨が降出しそうでな天候だったが、なんとかもち4時過ぎから
テントを設営。
石の撤去、マットを引き、テントを立てる。
一連の作業を子どもにさせる。
テントが立って中に入ると大喜び。
テーブルを設置し、椅子を並べ、ランタン点灯。
焼き肉料理を並べ、麦酒を開けると、いつもの庭が
キャンプ場に見えてくる。
なんだか楽しくなってきた。

お風呂から出てきた子どもたちは、寝袋に潜り込み
あっという間に沈没。
可愛い寝顔。
いつの日か、単車にテントを乗せて旅立つ日が
やってくるか・・な?