古い記憶

初めてバイクに乗った時の記憶。
皆さん覚えていますか?

昭和53年の春、中学校を卒業した年の春休みのこと。
近所の友人の兄貴が、スズキのミニクロ50を持っていた。
以前から、バイクに興味津々であった二人は、その人の
了解も得ずに勝手にバイクを持ち出した。

近所の城東小学校の北側の道は、脇道のない真っ直ぐの
道路が100mほど続いている。
意図してその場所を選んだのかは定かではないが、
その場所を、テスト?コースに選んだ。

50ccではあるが、クラッチ付きのそのバイクを
何故運転できたのか?(その前後の記憶はない)
ただ、自分の運転するバイクが、それまで経験したことのない
速度で疾走し、そのスピード感に酔いしれた。

その年の夏休みに原付免許を取得した。