白い巨塔

最近は、ネットのあちらこちらに
過去の画像が転がっている。
たまたま見つけたこの画像、なんと21話あった。
医大病院内の舞台裏にある人間関係を描いたドラマである。
かなり以前にもドラマ化されていた記憶があるが、私の見たのは、
2003年〜2004年にフジテレビで放送されたものみたいだ。
前半10話は、教授(石坂浩二)と助教授(唐沢寿明)の確執による
跡継をめぐる争い。後半11話は、医療ミスによる、医者と患者の争い
をテーマにしている。最後に、上り詰める直前で、主人公が末期がん
で死亡してしまう。人間のはかない一生を感じるとともに、
自分の人生の目標が出世やお金でないことを再認識した。
非常に面白く、原作を読んでみたいと思った。

一気に見たため、ここ数日は睡眠不足と風邪でがたがたであった。
実は、あと22話の特別編が残っているのだが、このあと見ようか
どうしようか?迷っている。